米1万tの件お返事きました。


先日思いつきで、どんなお米の状態なのかも知らずに、JAさんにお問い合わせしたら、ご丁寧に、お返事頂きました。

この担当の方の人柄と思いが伝わると思い、そのままメールを載せさせて頂きます。

『当JAへの御意見有難う御座います。

 廃棄米の件について、お答えさせて頂きます。

現在、原発事故による放射性物質の拡散が問題になっており心配が絶えない所で御座います。乳酸菌による放射性物質吸着を御提案頂いた訳でございますが、私自身紹介して頂いた研究内容等は初めて拝見させて頂きました。思わず「なるほど!」でした。

 この内容を上部団体へ問い合わせたところ、「津波による塩水は大量のヘドロが混入している為、放射性物質の除去のはずが事故米使用による二次災害が心配なので残念ですがやはり災害廃棄物として扱うべきでしょう。」という私にとっても大変残念な回答でした。

親身になって考えて頂ける方がいらしてとてもうれしく思います。

 JA名取岩沼は必ず復興して、今まで以上の良品質米を生産すべく農家生産者と共にがんばりますので、これからもJA名取岩沼産米を宜しくお願い致します。』

応援してます!日本人の米文化は放射能に対応する大切な鍵なんだと思います。

調べると、竹林で発見した菌をぬかと培養、ぼかしがでてきた、土壌にまく用意...など、個人的にみんなが初めています。広島、長崎が早く除染さてたのは、昔ながらの日本食文化と自然な菌がたくさんいて、早くなったのではと思います。

今からでも、はじめてみよ〜

原始力島というHP(リンク集のようなもの)を作ってみました。遊びにきてください。

http://lilalila.jimdo.com/