りゅう座流星群


りゅう座流星群は全国で観測可


先日の夢で、スケジュールノートを見ながら、8日の夜に花火あるけど見ないの?と、
kan.さんと話した(笑)
もしかして、このりゅう座流星群のことだったら面白い。
と、20時ごろ全国で見れそうですよ!

---------下記から転記です。

今宵、「10月りゅう座流星群」が極大を迎えます。極大は20時。

晴れる所が多く、北海道から九州までの広い範囲で観測できそうです。

「10月りゅう座流星群」は、かつて、ジャコビニ流星群と呼ばれていました。
極大時には、1時間に5個の流星が流れると予想されていますが、
予想よりも多くの流星が見られるかもしれません(突発的な流星群なので)

りゅう座流星群


今宵は深夜まで月は現れません。つまり、月明かりに邪魔されること無く観測が可能。
放射点(星が流れてくる中心点)は1等星ベガと北極星の間で、高さもじゅうぶんOK。
今夜の天気は晴れ。(北海道から九州までほぼ全国)

ということで、観測条件は整っています。

ちなみに、各地の月の出時刻は
札幌 22時33分
仙台 22時46分
東京 22時57分
新潟 22時55分
名古屋 23時09分
大阪 23時16分
広島 23時30分
高松 23時23分
福岡 23時40分
鹿児島 23時43分
那覇 24時04分

出来るだけ街明かりの少ない場所で、空全体を眺めるようにしましょう。
夏の大三角形や秋の星座も一緒に楽しむことができそうです。

星空指数はこちら
星空指数


3連休の締めくくりはロマンチックに星空鑑賞はいかがですか??
ただし、夜は空気がヒンヤリ。場所によっては冷え込みます。
暖かい飲み物やブランケットなどを用意し、
風邪をひかないように注意して楽しんでくださいね☆

日直予報士 相原恵理子 相原恵理子 の記事から転記です。